とうちゃんハンターカブを手に入れたわけ


とうちゃんは,今から二十年ほど前,まだ学生だった頃,自動二輪(中型限定)の免許を取りました。
はじめは免許だけ取るつもりでしたが,教習所で400ccのバイクにまたがったとたん,バイクを買う決心をしました
免許を取ってすぐに,エンジン音に憧れて, 400ccのスポーツタイプ(SUZUKI GSX400FW)を購入しました。
が,水冷4気筒,巨大な燃料タンクを持ったその車体は重いのなんの,まるでナナハンなみでした。
半年ほどで手放すことにし,かわりに250ccのオフロードタイプ(YAMAHA XT250T)を購入しました。
このバイクとは長いつきあいで,通学の脚はもちろんのこと,北海道ツーリングにも行ったり,
千葉から紀伊半島経由で実家の大阪まで帰ったりと大活躍でした。
就職後もしばらくは通勤の脚として活躍してくれました。
もちろん,かあちゃんとタンデムもしました。
結婚して,こどもたちが生まれ,日常の脚がバイクから車に変わり・・・
すっかり乗らなくなってしまったこのバイクは,ついに数年前にスクラップ屋に引き取られて行きました。
バイクのことはすっかり忘れていたある日,
昔から愛読していたアウトドア雑誌でハンターカブを見かけました。
「そういえば,バイクの免許を取りたての頃,こんな個性的なバイクがバイク雑誌に載っていたっけな。」
少し気にはなっていたものの,大排気量に憧れていた当時は購入の対象にはならず,忘れ去っていました。
「まだ売ってるんだ。」「いつか手に入れたいな。」その時はその程度のことでした。
2001年の初秋,いつものように車で通勤していると,視界の中に真っ赤なバイクが現れました。
「もしや?」と直感したとうちゃんは,すぐにバイクの横を併走し,CT110のエンブレムを見つけました。
「これがあのハンターカブか。」初めて実物を見た瞬間感じたことは,「ほしいっ!」でした。
すぐにインターネットで検索したところ,いくつかの情報がわかりました。
そんな中で衝撃的だったのは,「製造中止。今後は入手困難から入手不可能に。」でした。
このままでは,いつか手に入れる夢が・・・
その日からとうちゃんかあちゃんに優しくなりました。
とうちゃんの机の上には,なぜか例のアウトドア雑誌が開いたままで置き続けてありました
そして,頼み続けること約2ヶ月,ついにお許しが出たのです。
かあちゃん,ありがとう!!!

おわかりですか?とうちゃんハンターカブを手に入れたわけ。
そう,ただ純粋に「ほしかった」んです。
ハンターカブはそんなバイクです!!!
きっと長い付き合いができそうです。

inserted by FC2 system